ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

高校入試

今日は滋賀県の私立高校の合格発表と滋賀県立高校の推薦入試の日でした。 うちの生徒たちは○と×が半々ほどで素直に喜べません。 滋賀県の公立高校の一般入試まで頑張る生徒もいるので、私の気持ちは心の中でそっとしておきます。 京都府の私立高校の入試も明…

恵方参り

皆様お久し振りの投稿です。色々あり投稿は控えておりましたが、ボチボチ再開していきます。 朝から近江八幡はうっすら雪化粧です。米原や長浜、高島の方と比べると可愛いものですが、気温は非常に冷えております。 明日はうちの生徒たちが受験した滋賀県私…

仕事始め

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。この年末年始は仕事のことを忘れて過ごして参りました。本日より通常通り営業いたしますので併せてよろしくお願いいたします。 新年の抱負といたしましては、一つひとつの目の…

仕事納めです

昨夜で仕事納めとなりました。今年は皆様には大変お世話になりました。誠にありがとうございます。感謝致します。今年も色々なことがありました。新たな動きも起こせました。来年も更に邁進しますので宜しくお願い致します。そして昼ご飯は五個荘の麺屋小路…

公立の小、中学校の連携

ある中学校とある小学校の校長先生、教頭先生とお会いしお話してきました。不登校生や発達障がい、在留外国人の子どもたちの現状と解決策などについて意見を交換してきました。 これからの時代は学校と民間が一体となって地域の課題に一つひとつ取り組む必要…

虹に癒されて

中学校の先生からテスト範囲表をもらいました。生徒と同時期にもらえることは不登校の生徒さんの支援ではとてもありがたいことです。今回も期末テストを受けるためにコツコツ勉強してくれています。 昨日、湖南市付近でとてもきれいな虹を見ました。紫色まで…

有意義な時間→実現に向けて

とても有意義な時間を過ごさせていただきました。と同時に動くべき道もはっきりしてきました。岩崎、山本両議員、お時間頂き感謝致します。 たくさんの意見交換をさせていただき、ボンヤリしていたことが鮮明になりました。今できることをして、そして実現で…

back number『黄色』

backumberという歌手で『黄色』という新曲があります。歌も歌詞もどちらも素晴らしいのですが、一度MVを見ていただきたいです。それで見た方には感想もいただければありがたいです。 今うちの塾にはジェンダーの生徒がいます。その生徒の世界観とは違うので…

提出物のやり方

今日は11月4日(木)の夜です。明日は2回目のワクチン接種ということで、明日の授業分を今日しています。結局休みが取れなくて、紅葉も色づき始めたそうですが、いつ見に行けるだろう… 新しい生徒さんに今してもらっていることは、とにかく提出物を出そう作戦…

中1ギャップ

皆さん、今日は11月3日(水)祝日、文化の日ですね。朝から別件で人と会ってまして…今日も生徒が教室に昼から来ているので見ています。 さて、昨日新しく見ている生徒を見て気になったことがあるとお伝えした内容をお話します。 いわゆる「中1ギャップ」のお…

やる気スイッチ!?

今は一人の生徒が自習しに来ています。なにやら金曜日と土曜日が修学旅行だったようで、その振替で今日がお休みになったそうです。 受験も近くなってきているせいか、とても頑張っています。今は数学と格闘してますが。受験する高校は英語、数学のセットと国…

ちょっと最近のニュースが気になって

現在、2021年7月23日、金曜日でしかも祝日です。 ホトホト嫌になってます。 毎日Yahoo!でニュースをチェックしていますが、あまりにも酷すぎて書きます。 まず、オリンピック関連からですが、誰が辞任させられたとか、過去のいじめが発覚したからとか…選んだ…

2/17は?また雪が降りました

現在2/17(水)午後2時頃です 朝から滋賀県はまた雪が降りました❄️今も突風が吹いています 店は開けていますが来店客はこんな天気では来ないですよね だいたい不定期になりつつある店に未来はあまりなく、正直生き残るにはあれこれ考える必要があって これから…

しばしフリーズ

現在2/16(火)午後1時ごろです ブログ止めてましたとても打てる状況ではなく、今後のことも含め、色々な方面から自分を見つめ直しておりました 理想と現実はあまりにも非情なぐらいかけ離れていて、私の思いだけでは到底解決できる話ではなくて、かなり苦しい…

今日2/12は?黄色い太陽

現在2/12(月)午後12時半を過ぎたところです 今日から心のリニューアルをしますなので、月曜日まで店はお休みしますその間に色々と断捨離がてら色んなことを捨てていきます 朝からオンライン授業を一コマして、雑務をしての休憩ですこれから2コマ授業の前に…

今日2月11日は?

現在2/11(木)祝日の午前9時半ごろです 朝から買い出しに行ってのお店到着ですこんな状態でコラボの日を迎えてしまいましたしかも二つのイベントのうち一つは人が集まらなくて延期となり、なんか申し訳なく思ってますそのかわりポップコーンはフライングで始…

今日2/10は?白い鏡の日!

現在2/10(水)午前10時を回ったところです 昨日まで残っていた雪もずいぶんと溶けてきました街並みは元の寂しい感じになっています雪の八幡堀なら風情があるなぁとは思ってはいましたが さて、今日も店は開けていますが、来店客がないので遅めの朝ごはんを食…

今日2/9(火)は?赤い地球の日

現在2/9(火)午前9時半頃です おはようございます昨夜から降り続いた雪も現在はパラパラ状態です⛄️今年何回目❓3回目でしょうか❓この辺りにも積雪です❄️約10センチほど積もりましたこのニ、三年ほぼ降ってませんでしたから朝から車の雪かき苦痛ですねで、朝か…

今日2/8(月)は?黄色いの戦士の日

現在2/8(月)午後4時半ごろです めちゃくちゃ書くのが遅くなりました 今日は朝から2件指導をして、間に知り合いのクラブハウスに参加して… クラブハウスには賛否両論あるようですし、危険性の話も出てますが、私は何かノスタルジックを感じます話をしながら…

今日は?青い鷲の日

現在2/7(日)午前9時半過ぎです家庭教師前の休憩で書いています✏️ 最近、土曜日、日曜日の車の数が減った気がしますいつもより10分、15分早く現地に着く感じです さて、今日は『青い電気の鷲の日で、心をつなぎ止める』んだそうです また、見通す力で、ビジ…

今日2/6は、白い魔法使いの日!?

現在2/6(土)午前9時半過ぎです 朝、車に乗った時から体調はあまり優れませんが、運転中、できるだけ楽しいこと考えながら走ってました基本ボーッとすることができないのが残念ですでも車に乗った途端お腹が痛くなるってなんかあるのかな❓ 今日は朝から4件…

今日2/5は?朝から…

現在2/5(金)午前10時過ぎですお店は開店です私がいてます ちょっと色々ありまして、私も覚悟が必要で、更に即断が必要で…今店にいてます 今日から新しい城が始まり、赤い空歩く人の13日間です人々の成長を手助けし、用心深く探る期間です更に今日は『赤い磁…

今日2/4は?黄色い人の日

現在2/4(木)お昼12時前です 今日で仕事連続勤務400日になりますただ、今日は緩めに動こうと思ってます オンとオフを上手に切り替えられるようにはなってきている気がしますねずっとオンの日もありますが、今日みたいにオフの多い日も作る気持ちになりまし…

今日2/3は?青い猿の日

現在2/3(水)午前10時を回ったところです 朝から金券の換金に行ってきました地元応援クーポンに、三方よしクーポン、そして、次回2月15日からは地元応援クーポン第二弾のポスターなどをもらって帰ってきましたとても手間のかかる作業です また、今日は4件指導…

今日2/2は白い犬の日

現在2/2(火)午後4時を過ぎたところです 今日は朝からブログを書く暇がありませんでした 朝から生徒が自習に来て、その横でオンラインでミーティングをしてました その後、来客を対応などもあり、書類作成でたまったものをこなしてましたまた、補助金申請の書…

今日2/1は赤い月の日 

現在2/1(月)午後12時前です 今一つ指導が終わりましためちゃくちゃ頑張っているし、元々力のあるお子さんなので、グングン伸びています私がビックリするほど、難問に答えたりもしています✏️学校という枠の中では発揮できない力を私に見せてくれています☺️…

今日1/31は黄色の星の日ですが、必然について

現在、1/31(日)午後12時ごろです 朝から雪ではなく小雨が降っていました☂️ 先ほどまで家庭教師に行ってきて、次の家庭教師までの間の休憩時間に書いています✏️ 毎週日曜日は手話の日です✋朝からの家庭教師のお宅はご家族全員、耳が不自由ですですので、授…

今日1/30は青い手の日

現在1/30(土)午前9時半過ぎです 朝から滋賀県近江八幡市周辺では雪がチラチラ降っていました寒い朝です しかし、移動してきた草津では雪は全くなく晴れ渡っています☀️同じ滋賀県でも全然違いますその1人目の家庭教師に行く前に書いてます✏️ 腰の具合はという…

今日1/29は白い世界の橋渡しの日

現在1/29(金)午後2時前です 腰痛が全然治りませんむしろ、昼になってきて痛みが増しています夕方には本気で病院行きます 今日は朝から生徒が1人はオンライン、1人は自習とありまして、2人を見ていたような状態でした☺️終わってから補助金の申請書類を作って…

今日は赤い律動の蛇の日だそうな

現在1/28(木)午前10時半過ぎです 昨日からの腰痛は少し良くなりましたが痛いのはかなり残ってます 今からある方のカンファレンスが某病院であり、参加させていただくために湖西に来ています 予定より少し早く着いたのでコメダで遅めのモーニングしてますメニ…

PVアクセスランキング にほんブログ村