ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

ASDと分数の計算【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーる活動ブログ 2020/1/16④

今帰りました。

今日は90分×2コマでした。

今日の一人目の生徒の話は書かずにはいられない。

分数の足し算は皆さんどうしてますか?

というか、どうやって解きますか?

1/3+1/6は基本通分しますよね?

分母はいくつで通分しますか?

6ですか?ですよね!?

答えは、1/3は2/6に通分して、2/6+1/6=3/6=1/2です。

自閉的傾向のある子ども(ASD)には、この理屈は通用しません。

何回説明しても18で通分します。6だと気付きません。

単純に3と6を書けて分母に書きます。

やり方を説明しました。

3と6の倍数をそれぞれ縦に並べて5つほど書きます。

同じ数字はあるか確認させます。そこで6が見付かればいいのですが…

当然、最後に約分することもしてくれません。

3/6の分子と分母を2で割ろうとします。3は1にします。

1/3という答えを出します。

f:id:fouresourire:20200116221635p:plain

今日60分で4問…なかなか進みません。

気が逸れることもしばしば。その時はこちらは待つしかありません。

ただ、彼がやはり特別だと思うのは、こうしましょう、ということは必ずします

こうしてはいけません。とうことは絶対にしません

一度覚えたことは永遠に消えません。

素晴らしい能力です。(どこかでパンクするかもしれませんが)

f:id:fouresourire:20200116221557p:plain

www.facebook.com

twitter.com

fulou-shulo.seesaa.net

PVアクセスランキング にほんブログ村