ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

ADHDと今日の実践から【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーる活動ブログ 2020/1/19②

今日の実践から

 

移動中に休憩して書いています。

先ほどの生徒のことを書きたいと思います。

ADHD不注意型です。日頃より、忘れ物が多く、メモも取れない、今言ったことをすぐ忘れる、口を開けていることを忘れるので…、

要はボーっとタイプのお子さんです。

 

今日、行ったらある部分で生まれ変わってました。

 

f:id:fouresourire:20200119120429p:plain

メモを取ってました!

なので、持って帰ってこなかったテキストや宿題がわかる状態になってました。

その辺を突っ込んで聞いてみて、そして褒めて、褒めて、褒めて

 

今日の授業はずっと上機嫌で過ごしていました。問題の正解率も、頭の冴えも素晴らしい!

たったひとつのメモを取る事が出来ただけで、これだけ変われるんです!!

ここで、だったら最初からそうしようよ、とか言うのは無しです。

今の良かったことが、明日につながればそれでいいんです!!

 

図解すごいメモ。 [ 小西利行 ]

不労就労 副業 創業 支援

PVアクセスランキング にほんブログ村