ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

本日1/28の生徒の件【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーる活動ブログ 2020/1/28②

戻って参りました。

本日の生徒のお話をします。

1人目…とてもおとなしい女の子。お母さんはとても心配されています。発達的に問題があるのではないか?他のお子さんよりも知能が劣っているのではないか?

全くそんなことはないです。確かに語彙力は少し少ないです。しかし、普通の範囲に入っている生徒さんです。少し他のお子さんより優しいし涙もろいですし、とても良い子です。何せ、テストでよい点数を取ってお母さんを喜ばせたいと本気で思っています。(裏を返せば…なんですが)

2人目…IQレベルは非常に高いものを持っています。しかし、文脈が読み取れません。いわゆるASDです。しかしかなり軽いです。ですので、関係性を良好に保れています。このお子さんも他のASDのお子さんと同じで、数学が得意です。(逆に言えば…英語、国語が苦手)いわゆる暗記に困難さを持っています。

毎週火曜日はとても楽しく授業をしています。(移動距離を除いては…約100km)

早く予定を操作したいです。


これがあればスケジュール管理がもっと上手にできたのに…

 f:id:fouresourire:20200128210807p:plain

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村