ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

発達障がいと感情のコントロール【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/1/31①

 我が子のトリセツシリーズ

⑦感情のコントロールができない子の対処法ってあるの?

 【特性・特徴】

・自分の思い通りにならないと感情のコントロールができない

・急に怒ったり、泣きわめいたりする

【誤解】

・わがまま・自分勝手

・音や光がストレス・イライラ→叱ってしまう

【対処法】

・その場を離れる

・静かな場所に移動する

イヤーマフや耳せんをする

・深呼吸する

・瞑想する

・ひとりになる

・落ち着くのを待つ

・好きな音楽、音、匂い、香りで気分を変える

・イライラした原因を紙に書く

・身体をしっかりと動かし疲れる

・睡眠をとる

・アンガーマネジメントを学ぶ  


 

・話し合いをする(落ち着いてから)

 

いかがでしたか?発達障がいをお持ちのお子様の中には、すぐに切れるお子さんがおられます。親としては大変な思いをすることをしばしば。対処法を試してみてはいかがですか?

f:id:fouresourire:20200131003729p:plain

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村