ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

本日1/31の生徒のお話【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/1/31②

本日1月31日の生徒の話

1人目…『チョコクリーム作戦』決行しました。そもそも論でした。舌が短すぎました。口の周りに塗ったチョコクリームが写真のように舌の届かない場所が多すぎました。それが「か行」が出せない最大の原因でした。しかし、この生徒にはもう一つの原因がありました。それが判明し、修正したところ、、、、、何と普通に「か行」が出せました。そのあともエラーは少なく、一先ず成功かなと思います。もう一つの原因は、それは、変な力みだったのです。最初からその力みがあったので、そういう発声なのだと思っていました。しかし、あるふと力みのなくなった瞬間があり、それを確かめてみたところ普通に出せたのです。のどが力んで詰まっていたこともわかりました。めでたしめでたし!来週が楽しみです!

f:id:fouresourire:20200131224123j:plain

2人目…この生徒はまぁ、大変です。忘れ物が多い。今日も教科書すべて忘れてきました。幸い、なぜか英語の教科書とノートだけありましたので、それをしました。本当に困ったものです。それが彼の特性です。分かってあげて欲しい。

3人目…この子も忘れることが多いですが、最近学校の先生と連携を取らせてもらって非常にやりやすくなりました。学校でどこまで宿題に出しているかを私にわかるように学校の先生からのメッセージがもらえるようになりました。数学の宿題が終わったね。良かった良かった!!

twitter.com

www.at-school.jp

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村