ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

発達障がいと片付けのできない子【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/1①

我が子のトリセツシリーズ

⑧片付けができない子の対処法

【特性・特徴】

・片付け・整理整頓が極端に苦手

・原因は未だに不明(脳の実行機能の働きの問題?)

【周囲からの誤解】

・だらしない→自信を失う

・繰り返し叱られる・注意される→改善しない

・きっちりがわからない→つらい思いをしている

【対処法・対策】

・持ち物管理の仕方を教える

・最低限の片付けのルールを決める

・持ち物の数を減らす

・床に物を置かないようにする

・普段使わないものはすぐにしまう

・乾いた服はハンガーにかける(たたまない)

・きれいに片づけしようとしない

・一度にやろうとしない

・できるだけものをしまおうとする(しまう場所を決める)

・置く場所に名前か写真を貼る

・出したら必ずしまう癖を付ける

・周囲は…

 ・無断で片づけない

 ・そっとしておく

 

f:id:fouresourire:20200106025712p:plain

いかがでしたか?大人になっても片付けが苦手な人いますよね。私もその一人ですが、出来るだけ散乱する前に片づけることを心掛けています。

収納術という本もたくさん売られていますので読んでみてはいかがですか?

 


 

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村