ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/7(金)の生徒の話ほかあれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/7②

今日2月7日(金)の生徒の話ほかあれこれ

1人目…小2の男の子。「か」行が言いにくい子です。先週の復習から…ゆっくり力を抜いて「か」行は言えました。よしよし。ところが、思わぬ落とし穴が待っていました。今日から2語文に入ったのですが、蚊が(かが)は言えるし、飛んでる(とんでる)が言えるのに、蚊が飛んでる、が言えない。カダトンネルになります。もうそうなると本人も嫌になるようで、そのあとはグダグダになりました。2語文は少し早かったかな…

2人目…めちゃくちゃ頑張っている中3の男の子。この子は中3ですが受験はありません。内部進学が決まっています。お母さんとも終わりにお話してましたが、なぜこんなに早く(もうすでに高1の夏前ぐらいの内容までしてます)進めるのか学校の先生に聞いたそうです。そうしたら学校側から外部から入ってくる生徒がいるので、高校に入ったら少し余裕をもってできるでしょう、とのこと。いやいや、結局また同じ内容をするのなら、今進める意味が分かりません。まあ受験とかも考えているのでしょうが…

3人目…勝手に立ってしまう中1の男の子。今日この子と話した内容で一番興味深かったのは、自分では授業中に立ちたくないのに立ってしまうとのこと。また、したくないのに勝手にしゃべってしまうとのこと。とても面白いのでじっくり聞いてみました。どうやら、立つ前ムズムズするそうです。何かわからない感覚が体の中で生まれて、気付いたら立ってるそうです。これは調べる価値がありそうなので調べてみようと思っています。

f:id:fouresourire:20200207220536p:plain

また、今日は滋賀県私立高校の合格発表でした。私の知り合いのお子さんも合格で他人事ながらとても嬉しかったです。息子に学校の様子を聞いてみたのですが、発表を待っているのは知っていたが待たずに帰って来たそうです。おそらく、他の合格の話は今は聞きたくないのかなぁと想像してます。木曜まで長いよね~

じっとしてられない子どもの気持ちを調べたかったら…

 

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村