ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

大人のADHDってどうなの?【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/12①

今日から最新シリーズです。その名も~

大人の発達障がいシリーズです。それもAから順番にいきます!

皆さん調べても難しくないですか?できるだけ簡単に説明していきます!

①大人のADHDってどうなの?

ADHD→注意欠陥多動性障がい

・神経生物学的な疾患→(難しい…)簡単に言えば、脳の神経の発達に関する疾患

・幼少期から約3分の1から3分の2は目立つ症状が現れていたはず

・種類は…

 ①不注意優勢型(ADHD-PIまたはADHD-I)

 ②多動優勢型(ADHD-PH)または多動・衝動型(ADHD-HI)

 ③複合型(ADHD-C)

・多動・衝動型→「内面的な落ち着きのなさ」に変わる傾向がある

・注意散漫→作業をやり遂げられない、整理整頓ができない

・指示に従う事、情報想起、集中、指定時間内での作業、待ち合わせが困難

・情緒、社交性、職務上、結婚、法律上、金銭的に困難

・自尊心の損失

・助言、指導→成功につながる

・批判的思考・創造性で比類ない強みへつなげることも可能

・遺伝性が高い

・環境的要因も関与している

・合理的な居場所が必要

少しでも緩和させたい!?

ソーシャルスキルレーニン

・アンガーマネジメント

ストラテラを処方

・はり治療

漢方薬

・ワーキングメモリーレーニン

【考察・まとめ】

ADHDについては、最近大人のADHDが注目されてきていますよね。

一番皆さんが聞きたかったのは、どうしたら症状が緩和されるのかですよね!?

色々と調べました。お医者さんからの処方として、漢方もありますので、ストラテラに限らず一度ご相談してみればどうですか?調べていると、ハリ治療が効果があるとも…

あとは近年、ワーキングメモリーレーニングが児童を対象に実施されていて結果も出だしています。大人にも適用されれば更なる緩和剤になると言われています。

いかがでしたか?本当はもっと記載したかったのですが、あれもこれもだとぼやけてくるので、緩和に特化して記載しました。

※一つこぼれ話…メモを取りなさいと言われて、付箋にたくさん書いて、コルクボードに貼るのはダメです!!結局のところ何が何だか分からなくなります。より良い方法はスケジュールでタスクに入れるのがスッキリしてて良いですよ!!

f:id:fouresourire:20200211225701p:plain

  

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村