ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/14(金)の生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/14②

今日2月14日(金)の生徒の話他あれこれ

すいません。遅くなりました!明日の打ち合わせで今帰宅しました。

【今日の生徒の話】

①構音障がいの小2の男の子(弟)&小5の男の子(兄)…今日はゼリー作戦!口の周りにゼリーをぬり、舌の先で舐めてもらう作戦。少し効果はあったかも。だいぶ「か」を出せるようになりました。そしって、応用編へ。「たかい」「かたい」これが言えない。耳で聞いたのに反対を言ってしまいます。次回はこの練習だね。ちなみに「蚊が飛んでいる」はなかなか楽しいです。「かだとんねる」になります。

②内部進学の中3の男の子…何と、数学ですが、高1夏休み前まで終わりました。バカげてます。おそらくついていけている生徒は1割いるかいないかでしょう。それでも彼は頑張って勉強しています。半分寝てますが…寝る時間もないそうです。

ADHD不注意型(強め)&LDの中1の男の子…この子はアンガーマネジメントが出来ません。すぐにイライラするし、自分を卑下します。出来ない事への劣等感がハンパないです。ただ、勉強に向かう気持ちが弱いので、ハッパを掛けながらしてます。

【他あれこれ】

①今日は朝から免許の更新手続き。結構時間かかりますね…

②そのあと、その足で病院へ。近所の町医者に行き、腹の具合を診てもらいました。風邪を疑われ、インフルの検査やら、血を抜かれたり…最終的に火曜日、精密検査行きとなりました。

③お忙しい中、佐々木さん心配してくれて塾まで来ていただきありがとう。だいぶ姿勢も悪くなっていたみたいで、パパっと見てくれました。少しマシになったよ。ありがとう!

④3コマ指導が終わってから、近所のジョイフルへ。明日のイベントの最終打ち合わせに行きました。まぁ何とかなるでしょう。Yu-kaさんの歌声聞いて癒されます。そのあとのトークは心配ですが…何とかなる!

f:id:fouresourire:20200215002659j:plain

https://www.facebook.com/ouensongyuka

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村