ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/17(月)生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/17②

今日2月17日(月)生徒の話他あれこれ

皆さまお疲れさまです。皆様のお住まいの天気はいかがですか?滋賀県はそれもう寒い突風が吹き荒れております。

①1人目…今日は都合により一人の指導となりました。ADHD不注意型(少し強め)の小5の男の子。今日は絶好調!!行った時から頭キレキレでした。まず、何がすごかったかというと、お母さんと次年度のテキストの話をしていて、そうしたら、生徒が奥の方の段ボールをゴソゴソしだして、お母さんが何してるの?と問いかけると、6年生のテキストを出してきました。まぁこのテキストは全然この生徒にとっては使い物にならない代物ですが、それをひらめいて取ってきたという行動ができるほど頭がさえていました。当然、勉強でもキレキレでした。良かったですが、気になるのはなぜそうなったか?です。

どうも最近学校から帰ってくると、「アイロンビーズ」にはまっているそうで、今日もテレビも見ずに、それをしていたそうです。本当にそれが理由か分かりませんでしたので、来週も来る前にしてもらうようにお母さんとお話しました。楽しみ~

f:id:fouresourire:20200217233907j:plain

②他あれこれ…朝から確定申告の提出をすませて、昼からは大事な人とお会いして歓談し、そのあとも新たな出会いがあり今日も感謝しています!帰りは猛烈な風で、道が渋滞でした。帰りも結構遅くなって少し眠いです。

明日は雪だそうです。そんな中、精密検査に行ってきます。

f:id:fouresourire:20200217234328j:plain

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村