ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/19㈬の生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/02/19②

今日2月19日㈬の生徒の話他あれこれ

今日は昨日の雪とはうって変わって良い天気に恵まれましたね。さて、今日の生徒の話他あれこれ書いていきます。

f:id:fouresourire:20200218210800j:plain

①今日の生徒の話…今日は3人の生徒の指導をしてきました。3人とも調子良かったです。その中の一人の気になる事を書きます。

「うわの空」をずっと「うあの空」と思ってたという生徒がいました。耳からの情報が苦手なのかと他を尋ねてみると、やはりこの生徒も単にLDやADHDだけではなく、聴覚や構音に少し問題があることが今になってわかりました。

LDのお子さんはどうしても言葉の遅れもあるので、今までは全く気にはなりませんでした。むしろ、言葉をゆっくり話す子ぐらいでした。聴覚と構音、吃音は関連性があると言われています。

聞くことが弱いと、自然と話すことが苦手になると言われているので、まさしくこの生徒はそのタイプだと思います。

来年受験生になります。良い手立てを考えて行きながら進めていく必要があります。

f:id:fouresourire:20200219204707j:plain

②他あれこれ…今日は人と会い、また、人と会い、そして指導と、その間に電話も入り、周辺は私の動きよりも早く動いています。すごく感謝なのですが、、、朝からのまとめる仕事もまともにできなかったので、明日こそは準備作業していきます。

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村