ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/20㈭の生徒のお話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/02/20②

今日2月20日㈭の生徒の話他あれこれ

こんばんは!今日も指導2コマ行ってきました。引っ越し先も決まりこれからが頑張り時です!

①今日の生徒…最初の生徒さんですが、ASD強めの小5のお子さんです。今日一番彼が難しかったのは次のような問題でした。皆さんもお答えください。

【問題】サキさんとアカネさんとユイさんがいます。サキさんは一番背が高いです。ユイさんは一番背が低いです。

さて、アカネさんはサキさんより背が高いですか?

f:id:fouresourire:20200220222621p:plain

皆さんは当然のように答えが出ますよね!?正解は✖です。

でも彼はこの誰と誰を比べてどちらがどうか!?という概念がありません。絵を描いても理解してもらえませんでした。彼に言わせると、「~より」の意味が変わらないと言って半泣きでした。これの何が難しいのとお思いでしょう。わかります。説明してあげればと思うでしょう。その説明がどうしても入りらないんです。なぜかというと、一体どちらからどちらの事を言っているのかが理解できないのです。アカネさんが2番目に背が高いことはわかるのですが…

これから先に英語を習い、比較級が出てきたときに彼がどうなるのか興味があります。それまでに克服できるのかチャレンジしてもらいます。

②他あれこれ…今日は午前中はお休みを頂きました。でも結局、PCを触って人と会い、寝不足、体調を戻すことが目的の一日が、結局寝れずに今を迎えてしまいました。今日こそは寝ます!

f:id:fouresourire:20200220222706j:plain

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com



PVアクセスランキング にほんブログ村