ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/27㈭の生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/02/27②

今日2月27日㈭の生徒の話他あれこれ

皆さん、こんばんは!

今日の滋賀県はとても寒かったです。途中でひょうやらあられやら、最後には雪が降っていました。そんな中タイヤが滑りながらも帰って来ました。

もうご存じでしょうが、3月2日から小中学校は春休みまで臨時休校の措置をとるように首相から要請が出ましたね。

保育園はする、学童保育はしない、では学習塾は?悩みどころです。

【今日の生徒の話】

高機能自閉症の小5の男の子。今日は行った時から歯磨きをして待っていました。新しいテレビを買われたようで、その子がYou tubeをテレビ画面で見れるようにセットしてました。私でも難しい作業をいとも簡単にやってしまう力は持っています。システムエンジニアのような手に技術があり、コミュニケーションが少ない業種ならばいけると思います。問題はそれまでの間上手に成長してくれることを祈るばかりです。

f:id:fouresourire:20200227221047p:plain

【他あれこれ】

今日は朝から3分間プレゼンに参加してきました。何の連絡もないので中止なのか不安で行きましたが普通にありました。ただ、全員がマスクをする状態で前に立って発表するも、こちらを見ている人たちが全員マスクをしているという独特の雰囲気でした。それも面白かったのですが…早く収束して欲しいと願ってます。

f:id:fouresourire:20200227221144p:plain

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村