ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日3/5㈭の生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/03/05②

今日3月5日㈭の生徒の話他あれこれ

皆様、こんばんは!今日も90分4コマ指導してきました!子どもたちは春休みモード、いや、それよりも宿題の無い休みモードです。これが厄介で、モチベーションが低すぎます。その状態で算数をしてもできないのが当たり前です。そう思えば、私の生徒さんたちはよく頑張っている方です!

【今日の生徒の話】

そんな中、小学5年生の男の子。分数で苦しんでいます。特に通分です。1/3+1/6は出来るのですが、1/12+1/16はかなり厳しい。通分の48になることが理解できません。やり方に問題があると思い、計算式を今まで横に書いていたものを、縦に変えました。まだ結果は出ませんが、もう少しチャレンジしてもらいます。

f:id:fouresourire:20200305215115j:plain

【他あれこれ】

最後の授業が終わったあと、熱っぽいと思い病院へ行きました。薬が欲しかっただけなのに、インフルの検査やら点滴やら何やらで結局2時間ほど病院にいました。インフルではありませんでしたが、熱の様子がおかしいと思ったらもう一度来てくださいと言われました。コロナの症状とも違うとも言ってはくれましたが、明日には症状は変わるそうで今日は早めに寝ます!

f:id:fouresourire:20200305215158p:plain

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村