ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

3月12日㈭の生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/03/12②

3月12日㈭の生徒の話他あれこれ

皆さん、こんばんは!外の道路についている気温表示は5℃でした。昨日が14℃だったので、いかに今日の夜が寒いかがわかります。風呂入ります!

さて、今日は朝からバタバタ忙しく動いていました。

朝から市役所、教育委員会に「区域外通学の申請」に行ってきました。3月31日までは現在通っている中学校の生徒扱いにしてもらう申請です。卒業式だけしか行かないと思ったら大間違いで、3月の途中で引っ越すと、引越した段階で区域の中学校の在籍になるそうです。それでは困ると思い申請に行ってきました。

f:id:fouresourire:20200312224107p:plain

【今日の生徒の話】

今日は90分4コマ指導してきました。内1コマは講師の体験として行いました。不安と期待でしたが、生徒も頑張って解いてくれていたし、顔色も良かったのでホッとしています。指導については、これから上達していくでしょう。最初から上手にできる人なんていませんから。

私の生徒としては、勉強するものがないとして、新中3になる生徒に息子の使っていたテキストを持っていきました。このテキストは「新研究」といいまして、受験対策テキストです。それを使って急場をしのぎながら、受験対策を始めていきます。

【他あれこれ】

口内炎が痛いです。一昨日ごろからできたようで、今日が痛さピークかもしれません。食べるものによっては食べられそうにないので、パンをかじります。

それより、今日は朝からSNUS(JTが発売している無煙たばこ)を使用しています。今日はずっとそれで通せました。一つで2時間はもちます。一日は5~7つあればもちます。1缶に20個入っているので計算上3~4日もちます。安上がりにもなるし、煙も出ないし、周りに迷惑がかからないし、続けてみようと思います!

f:id:fouresourire:20200310220403j:plain

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村