ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

3/24㈫生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】2020/03/24②

3月24日㈫生徒の話他あれこれ

皆様、お疲れ様です!!

何やらニュースではオリンピックが来年に延期だという話ですね。

様々な関係個所、またそれに付随するお仕事の方々の苦労は言葉にできません。

一番気になるのは、見えないところで苦労している人がクローズアップされない事。

私も?その一人かもしれません。生徒が数名減りました。

全てではありませんが、保護者さんが自営(飲食)の方が多いです。

この方々もかなりの影響を受けています。

儲からなければ、しわ寄せは真っ先に子供の教育費になります。

まず大事なのは衣食住ですので、教育費は後回しになります。

誰に相談すればいいのか…

f:id:fouresourire:20200324222323p:plain

【今日の生徒の話】

今日は90分4コマ指導してきました。

何か心なしか子どもたちも元気がありません。

その子どもは外出のできる日が伸びたと言っていました。

各市町で方向性が違います。

早いところでは明日から部活が始まります。

遅いところでは4月に入ってからの部活の開始とまちまちです。

これも影響は私たちの指導にきています。

時間割をまた変更しなくてはいけません。

非常に対応が難しいですが、今できることを粛々としていきます。

f:id:fouresourire:20200324223357j:plain

【他あれこれ】

今日は一人の生徒が、学校の説明会が延期となって勉強するものが無いと言ってきました。

ですので指導を延期にしました。

そのことで、時間が少し空いたので、銀行など回ってきました。

銀行でもコロナの影響でしょうか、かなり忙しくされていました。

おかげで待ち時間が長くしっかりと話が出来ませんでした。

終息!終息!!本当にそれを願うしかありません!

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村