ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

3/26㈭の生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】2020/03/26②

3月26日㈭の生徒の話他あれこれ

皆様、こんばんは!

世界中からスポーツがなくなっていますよね。

こういうときこそ、我慢して待つことかなと思っています。

待って、待って、始まった時は思い切り楽しみましょう!

f:id:fouresourire:20200326221830p:plain

【今日の生徒の話】

今日は4コマ90分行ってきました。

学校から宿題をもらってきている生徒が多く、することはあります。

しかし、子どもたちの精神状態はとても悪く感じます。

まず、部活が始まっている生徒と始まっていない生徒がいます。

まずは、身体を動かしだした生徒。

身体のあちこちが痛い痛いと言っています。

今まで動いていなかったから仕方がありません。

慣れてくれば大丈夫でしょう。

問題なのは、今日の最後に行った生徒。

ここの市は3月末まで部活は停止です。

この生徒は、他の市町で部活が始まったことを知っていました。

当然、不満を口にしています。

俺たちは関係ないのに、なぜ隣の市で部活があって、俺たちの市はダメなのか?

ごもっとも…

USJにも行きたかったようで、関係ないのになぜ行けないのか?

ごもっとも…

君たちは何も悪くないよ。元気だしなぁとしか言えません。

テレビは、メディアは、政府は悲惨な状況ばかり伝えています。

なぜ、もっと「このような策を取ります」ということを伝えてくれないのか?

ダメな事ばかり言っていないで、子どもたちへ「このような策を取る」と言ってくれないのか?

後手後手で私たちも生徒にしっかりと伝える事が出来ません。

迅速に不安を解消する策、「手当」などを発表してください。

f:id:fouresourire:20200326223805p:plain

【他あれこれ】

朝から本部で予定しているフリースクールの説明会を見てきました。

いささか寂しく感じましたが、一人の生徒に関わることが今はとても大事だとも感じました。

その一人ひとりに細かく対応することが大切です。

改めて、今何をすべきかを今日の説明会の奥に見る事が出来ました。

明日朝から次の動きに向けて頑張って対応していきます。

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村