ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年5月30日(土)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

2020年5月30日(土)の活動報告

皆様、お疲れ様です!!

土曜日ということで週末ですね。

お休みの方も多かったのではないでしょうか?

道路は大渋滞のところもあり移動が大変でした。

特に高速道路付近は混んでいて止まっている時間も多かったです。

f:id:fouresourire:20200530221732j:plain

【写真1】

【今日の生徒の話】

今日は4人指導してきました。

昨日も書きましたが学校が始まるとあって勉強モードに入ってくれています。

とても良い傾向ですよね。

ただ、北九州の例から見ても、いつ二次感染が起こり学校再開が伸びるかもしれません。

そうなってしまってからでは遅いと思います。

ですので、感染予防として、マスク、手洗い、うがいは励行したいですね。

そして、学校が始まり生徒たちの生活のリズムが戻りますように。

f:id:fouresourire:20200530221613j:plain

【写真2】

【他あれこれ】

昨日も書きましたが、今回小さい小さいカフェをさせていただきます。

当分は食べ物は出さない形でいこうと思っています。

お店の名前は『かふぇ れおにーせ』でいきます。

レオニーセはスペイン語で『集まる』という意味があります。

ただ、このご時世ですので、三密は避けないといけません。

ただ『集まる』といっても気持ちの中では集まってほしいと思っています。

そこでサブタイトルを付けます。

『心の居場所』として心が集まる場所、心がつながる場所にしたいと考えています。

どの人にとっても、また行きたくなる、帰りたくなる、そんな居場所にしたいです。

また、スペイン語にした理由というか、こだわったことがあります。

出させてもらう飲み物がスペイン領のカナリア諸島で飲まれているからです。

それを日本人の口に合うように改良しアレンジしたものを今回は提供させていただきます。

近々『試飲会』を実施したいと考えていますので、日時が決まりましたらまたご報告します。

f:id:fouresourire:20200530222718j:plain

【写真3】

【今日ご紹介するのは…】

近江八幡市立八幡小学校です。

【写真1】は大通り沿いの門ではなく、学校の横に位置する門です。

最初、その門を見て、まあ何と立派な校舎だろうと思いました。

【写真2】の方が大通り沿いの門です。

1873年(明治6年)に建てられた学校です。

そして改築がされた時も、昔の趣を残したそうです。

木造二階建ての真っ白の綺麗な建物で街並みにフィットしています。

f:id:fouresourire:20200530223859p:plain

【本日のスリーグッドシングス】

①本業の学習塾もようやく生徒募集できる状態になりました。

自粛も今日までで、明日から広く募集いたします。

個別指導に、家庭教師、オンライン指導を募集します。

また、フリースクール、居場所を併せて募集します。

②予定を作っていてふっと思ったことがあります。

まだ先ですが7月の祝日が…

オリンピックに合わせて連休が23日、24日とあります。

これはこのまま残るんですよね…では来年は?

③明日は日曜日です。

皆さんはお休みでしょうが、私は朝から動き回る予定です。

腰痛はまだまだ残っていますが、指導に買い出しに…

とりあえず豆を買わなきゃ… 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村