ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年6月1日(月)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

2020年6月1日(月)の活動報告

皆様、お疲れ様です!!

今日から6月ですね。

天気も良く気持ちが良かったですね~

更に、夕方に街を走っていると制服の高校生などが自転車で走っているのを見て、

いよいよ学校も始まったなと思いました!

息子は明日からですが…

f:id:fouresourire:20200601215359j:plain

【写真1】 ~いこうよ~さんから引用

【今日の生徒の話】

今日は小学生2人の指導でした。

特に気になったのは、いつもダラダラな生徒が意外とスムーズに勉強したことです。

何故だろうと考えていましたが、そういえば家に誰もいなかった。

いつもは弟がいて、テレビもまあまあ音が大きめ。

とても元気な弟がいませんので静かでした。

それがどうも本人にとって良かったようです。

そこも上手に割り切れるようになれば良くなるんでしょうね。

f:id:fouresourire:20200601215506j:plain

【写真2】

【他あれこれ】

もう一つ気になることがあります。

今日は6年生2人を指導してきましたが、進度が全然違います。

1人は今日3時間授業で、勉強という勉強はしていません。

もう一人はがっつり6時間授業で、勉強もしてきました。

ただ、内容は最初からしていました。

先に進んですると考えていたのでちょっと拍子抜けでした。

今後の動向に注意が必要かもしれません。

f:id:fouresourire:20200601215600j:plain

【写真3】 心に残る滋賀の風景 様から引用

【今日ご紹介するのは…】

『かわらミュージアム』です。

全国的にみても珍しい瓦の博物館です。

今日は定休日でしたので、中を見る事が出来ませんでした。

なかなか興味深い瓦もありますよ。

近江八幡には昔から八幡瓦があり、独特な作りです。

ぜひお近くに来られた際には見に行ってください。

f:id:fouresourire:20200601220116j:plain

【本日のスリーグッドシングス】

①遠くで見にくいですが、元気にロープウェイは動いていました。

久々に肉眼で見たので喜んで動画まで撮りましたが、人や車が映っていたので写真にしました。

街は動き出しましたが、まだまだ閑散としています。

早くにぎやかになってほしいですね~

②明日から息子も学校が始まります。

しかし微熱が…

早く寝るように促しましたが初日からは休まないでほしい。

スムーズに学校生活を送って欲しいです。

③間もなく梅雨がやってきます。

今日は気圧も低めで体調が悪い人も多いと聞きました。

これからは湿気にやられないようにしたいですね。

体が資本ですし、腰痛も早く治さないと…

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村