ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年6月2日(火)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

2020年6月2日㈫の活動報告

 皆様、お疲れ様です!!

6月ももう二日が過ぎてしまいました。

ちょっとこの二日が速かったですね。

することが多くあり、あちこち動いていたせいでしょうね。

何とか6月中旬と思い動いています!

f:id:fouresourire:20200602224716j:plain

【写真1】八幡山ロープウェイ公園前駅です。ふもとの駅です。

【今日の生徒の話】

今日は2人指導してきました。

この2人は同じ市に住んでいます。

何市とは言いませんが、お母様方の反応は2人とも同じでした。

小学校は3時間授業で昼で帰宅です。

中学生も4時間で同じく昼で帰宅、しかも部活なしです。

他の市町では6時間がっつりしているところもあります。

部活も普通にしています。

夏休みもかなり短くなっています。

しかしこの2人の市は夏休みも普通に長くあります。

それで履修内容が終わるのか私も不安ですが…

この2人の学校は授業内容も最初から始まっていて間に合うのか心配だそうです。

今後の動きや流れを見ていくしかありませんね。

f:id:fouresourire:20200602225009j:plain

【写真2】ロープウェイが運行前で停止中でした。これから登ります。

【他あれこれ】

今日忙しかった理由は朝早起きしたことです。

昨日から息子は熱を出していましたが、今朝、起こされまして『まだ、熱がある…』と言われました。

今日から学校が始まり、しかもテストだというのに…

そこで仕方なく学校にお休みの電話をし、学校からはぜひ来ないでお休みしてくださいと言われ…

朝から病院に行き診察を受けることに…

しかも、待合室には入れず車で待っての診察でした。

結局、微熱ということで薬で様子を見ることになりました。

3日様子を見て熱が下がらなければ…あぁ怖い…

現在午後10時半過ぎですが、熱は下がっているそうなので明日から行けるかな!?

淡い期待をしています。

f:id:fouresourire:20200602225116j:plain

【写真3】ロープウェイの料金表や時刻表です。

【本日ご紹介するのは…】

八幡山ロープウェイです。

八幡山に登るには公園前駅から乗ります。【写真1】

中に入るとお土産もたくさん置いています。

そして乗り場を見ると1台停止中でした。【写真2】

ロープウェイは5月末から運行が再開し、動いています。

まだ人はまばらですが、いよいよって感じがします。

お立ち寄りの際にはぜひ登ってみてください。

近江八幡周辺一帯を見渡すことができますよ。

私は今日は時間が無かったので上には行けませんでしたが近々行きます。

夏から秋にかけてライトアップされて遅くまで運行していますよ。

f:id:fouresourire:20200602225518j:plain

【写真4】混雑した時の写真です。(フォト蔵様から引用)

【本日のスリーグッドシングス】

①今日は朝から病院行って、そして、ハローワーク行って…

そして、ハローワークでダメ出し頂きました。

また、行かなきゃ…資料も作り直さなきゃ…です。

その後、指導のために移動して、そして移動して、クタクタです。

②北九州や東京では感染者が増えてきていますね。

滋賀県はというと持ちこたえています。

街を走っていてもマスク率は非常に高く、ほとんどされています。

危機感が緩んでいないので滋賀県は大丈夫かなと思っています。

③今日、道を挟んだ向かい側にもカフェがオープンすると知りました。

なんと教えていただいたのはその間にある市営駐車場の方でした。

私の思いはカフェで儲けようとは思っていません。

真の思いは障がいを持っている人たちに働ける場を作りたいのです。

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村