ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年6月5日(金)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

2020年6月5日(金)の活動報告

 皆様、お疲れ様です!!

今日もバタバタでして、今の時間になってしまいました。(午後10時半です)

行きたいところになかなか行けなくてウズウズしています。

ちょっとくじけそうになる出来事もありましたが…

前を向いていくしかありません…

f:id:fouresourire:20200605225857j:plain

【写真1】藤ケ崎龍神です。

【今日の生徒の話】

久々に新規のご相談もあり、これにはとてもありがたいと思っています。

しかも、新しい近江八幡教室での新規につながるかもしれません。

ここは頑張り時です。

今日は3人の指導をしてきました。

オール安土の教室です。

しかも今日の3人のうち小3の生徒は絶不調でした。

私の精神状態?が悪かったのかなと考えてしまうくらいダメダメの小3でした。

言うことを聞かないし、すぐにやる気を失います。

この生徒は構音障害を持っていますので、これを治すのが仕事です。

が、今日は全くやる気がありませんでした。

色々と話をしましたが、本人には全く響きませんでした。

やむなく今日は時間切れで終わりましたが…

後でその子の通っている学童保育の先生に確認するとそちらでも同じだったそうです。

全く話をせず、漫画ばかり読んでいるそうです。

それって危険な兆候の表れです。

成長どころか退行する気がしています。

実際に『た』と『か』が上手に言えません。

少しひどくなっている気もします。

ちょっと知り合いのST(言語聴覚士)に聞いてみようと思います。

f:id:fouresourire:20200605230557j:plain

【写真2】藤ケ崎龍神の祠です。

【他あれこれ】

今日は電話でお話した人、お会いしてお話した人、お会いできて良かったです。

これを機にますます頑張ります。

凹むこともありましたが、これも糧になると信じて進みます。

ここのところの暑さにやられそうですが…

しかも腰も悲鳴をあげていますが…

前に行きます!

f:id:fouresourire:20200605230732j:plain

【写真3】

【今日ご紹介するのは…】

『藤ケ崎龍神』です。

近江八幡のはずれの琵琶湖沿いにひっそりと佇む神社です。

名の通り龍を感じる事のできる場所です。

近江八幡駅からはかなり遠くに位置していますがパワーを感じます。

水のある所には龍にまつわる話が多くあります。

隠れたスポットとして訪れる方も多いようです。

f:id:fouresourire:20200605230749j:plain

【写真4】

【本日のスリーグッドシングス】

①今日、指導していて気付いた事があります。

我が子の話と共通して言えることは6月ですが、教科書の最初からするようです。

今までの宿題での予習は何だったのかと思いますね。

まあ、自粛中に勉強させる内容が無かったと言えばそれまでですが…

②今回ご紹介した『藤ケ崎龍神』ですが、実は今日に書く予定は決まっていました。

久しぶりにメールを頂いた方から『藤ケ崎龍神』の話を聞きましてビックリ。

何で知っているのかと疑いましたが誰にも言っていないのに…

何か感じるものがあったのでしょうか…(HSP?)

③ここのところ朝が早くて、夜遅かったので少し眠いです。

息子の体調が悪かったというのもありますが、息子の出る時間に合わせて起きていました。

しかも、弁当も夜作っていましたので寝るのも遅かったです。

息子も体調が戻ってよかったのですが、疲れたと言っていました。

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村