ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年6月11日(木)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

2020年6月11日㈭の活動報告

皆様、お疲れ様です!!

さて、今日は朝から雨が降り、時折、激しく降っていました。

そんな中、今日も朝から何人かの方にお会いして充実した一日でした。

そんな中、どこから聞かれたのかZTVから取材の依頼が入りました。

ケーブルテレビとはいえ、テレビからの取材など考えてもいませんでした。

有り難いことです。

その後どうなったかはまだ後日。

f:id:fouresourire:20200611223611j:plain

【写真1】信長の館全景です

【今日の生徒の話】

今日は二人の生徒を指導してきました。

ようやく頭が動き出した生徒たち。

とても良い傾向ですが、気になるのは進度。

やはり二人とも4月内容をしています。

そんな中、ある県では入試の範囲を狭くするというニュースがありました。

これって、今年だけの特別措置でしょうが、ではそのしなかった内容は?

しないまま終わるのでしょうか?

例えば、中3の三平方の定理が入試の範囲から削られる。

その内容をしないまま高校生になる。

高校で苦しむ、、、なんてことが無いようにしていただきたいと願います。

f:id:fouresourire:20200611223641g:plain

【写真2】信長の館内の天守です

【今日のかふぇ・れおにーせ】

チラシがほぼ完成しました。

そんな中、今日はご近所にお住いのグラフィックデザイナーの方とお会いしました。

今後、どのようになるかはわかりませんが、良い提案がもらえると思います。

これも楽しみです。

また、近隣の市にあるカフェも見に行かせていただきました。

このカフェを見させていただき、自分の店の中の考え方もずいぶんまとまりました。

あえて、統一感はなくして、什器を揃えて行こうと思います。

『SUGAR+cafe』さん、ありがとうございました。

真似させていただくかもです。

page.line.me

f:id:fouresourire:20200611223726j:plain

【写真3】天守上部です

【今日ご紹介するのは…】

安土城天守 信長の館』です。

雨の日にはぜひお立ち寄りください。

建物の中に、店主がそのままの大きさですっぽりと入っています。

バーチャル・リアリティ安土城シアターもあり、昔の様子を見ることができます。

その当時の食べていたものも展示されています。

ぜひ、梅雨の時期は信長の館へお越しください。

ちなみに場所が少しわかりにくいです。

文芸の郷、文芸セミナリオの裏にあります。

なお、様々な近江八幡周辺のご紹介は、今後不定期にさせていただきます。

カフェの準備に今後時間がかかると思いますのでご容赦ください。

f:id:fouresourire:20200611223753j:plain

【写真4】安土城の復元です

【本日のスリーグッドシングス】

①今日、久々に学習塾の方の新規相談をさせていていただきました。

約1時間で子どもの限界がきて終わりましたが、有意義なお話が出来たと思います。

来週早々体験授業をさせていただこうと思っています。

まだまだ新規の募集をさせていただきますので、ご連絡お待ちしております。

②明日も朝からバタバタすることが予想されます。

少なくとも3名の方とお会いする予定です。

人とお会いするのは非常にありがたいことです。

自分のレベルアップになっている気がします。

③カフェの中に物を置いてもらって、販売できるブースを設けようと思っています。

さっそく2名の方から依頼を受けました。

近江八幡市内の方々が集まれるコンセプトに合致します。

開店した際には、ぜひお立ち寄りください。

www.facebook.com

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村