ポジショニングとは?【発達障がい・学習塾】ふぉるすりーるぶろぐ 2020/1/10②
ポジショニングのお勉強
結論から言います。ビジネスモデルキャンバスに次の内容を書いていきます。
Key Partner(パートナー)…パートナーとなり得るのは誰か?
Key Activities(主要活動)…今は何に取り組んでいるのか?(★重要)
Key Resources(リソース)…今までに何に取り組んできたのか?(★★最重要)
Cost Structure(コスト構造)…行動をするうえで必要な資金
Value Propositions(提案価値)…相手に何をしているかを伝えるもの
Customer Relationships(顧客との関係)…何を利用して顧客と繋がるか
Channels(チャネル)…顧客に今後どのような価値があるかを伝えるもの
Customer Segments(顧客セグメント)…実際の顧客層
Revenue Streams(収益の流れ)…顧客からの収益の方法
あれ!?もう一度見直そうと思いましたが、やろうと思えば思うほど難しい。しかし、クラファンするにしても、新事業に展開するにも、このキャンバスが描けないと全くと言っていいほど自分の価値がない。ただでさえ価値のない人間だからこそ、今からその勉強していきます。まだ後日伝えていきます。
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