ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

本日2/3の生徒の話他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/3②

本日2月3日㈪の生徒の状況他あれこれ

1人目…ADHD不注意型傾向の生徒さんです。やはり今日も忘れ物ありです。毎月の報告書を持ってきてくれません。ずっと毎月続いています。そもそも自分のカバンから出して母親に出すという事を忘れます。保護者にはメールしているのですが…どうしたものか…高校2年生です。あと1年後には社会人?

2人目…ADHD不注意型傾向の生徒さんです。少し強めですが、少しずつ力になってきています。あまり好きではない方法を使ってですが…何回も書いたら覚えられるなんてのは今の時代にはそぐわない。しかし、どうも彼にはこの方法が向いている気がする。まだ気がするだけかもしれませんが、ちょっとこの方法を続けてみて来週から確認作業してみます。

あれこれ…今日はある方とランチして、その時にお話を聞かしてもらった方と2人知りあえてとても感激です。また、先日知り合った方と電話でお話が出来てこちらもとても感激です。思いも伝える事が出来たようですし、これからどう動きて行くか楽しみです。

f:id:fouresourire:20200203215653p:plain

 発達障がいかな?と思ったら…

発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方【電子書籍】[ 井上雅彦 ]

 発達障害グレーゾーン [ 姫野 桂 ]

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村