ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

4/29(水)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

4月29日㈬の生徒の話他あれこれ

皆様、お疲れ様です!!

GW初日はどのようにお過ごしになられましたか?

今日は1日ステイホームしていました。

明日提出する書類を作成していました。

ようやく完成しそうです。

しかし、職安への書類がまだできていませんので、今からそれをします。

f:id:fouresourire:20200429221605j:plain

【今日の生徒の話】

今日は指導はありませんでした。

今後の事について時間を見つけて保護者と電話でお話をしていました。

寂しい内容だったのは、塾に行くことを楽しみにしている。

こちらから提案した家庭教師やオンラインについても否定的でした。

家に来るのであれば楽しみがなくなるし、ネット環境も整っていない。

お父さんがご病気なので、家を出ることで気を紛らすことができるとのことでした。

これならコロナが終息するまで休塾するとの返事でした。

最近はこの手の電話が多いです…

f:id:fouresourire:20200429221722p:plain

【他あれこれ】

どうも9月始業式論が現実味を帯びてきています。

私は昨日は反発気味でしたが、一日たって考えが変わりました。

いっそのこと、全てのシステムをぶっ壊してアメリカなどの国と同じにすればと思うようになりました。

良い機会なのかもしれません。

今から慌てて詰め込み授業をするよりは9月から新学期で6月終業でもいいのではないでしょうか?

別に国、知事や野党が言っているから賛成するのではなく、やるなら今かもしれません。

今まで変更するチャンスもなかったので…

就職や学校の行事などにも影響の出ない仕組み作りが大切でしょうね…


www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村