ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年5月18日(月)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

2020年5月18日(月)の出来事

皆様、こんばんは!

外はがけっこう激しく雨が降り寒かったので先にお風呂に入ってきました。

今日は月曜日でした。

週の始めとあり、今日はとても忙しかったです。

f:id:fouresourire:20200518223336j:plain

【今日の生徒の話】

今日は3人指導してきました。

子どもたちは疲弊しています。

学校の午前中だけの授業で疲れて帰ってくるようです。

今までずっと家に閉じこもっていて、いきなり学校が始まったことが理由だそうです。

勉強が怖いと泣きながら訴えてきました。

これだけ勉強していなかったから、できる気がしないと言っていました。

極端に変更が苦手なこの生徒はとても辛いそうです。

しかもなぜ一日おきに行くの?と半泣きで聞いてきました。

大人の事情とはいえ、返答に困りました。

この状態ではとても学校に毎日通う事が出来ないのではと危惧しています。

f:id:fouresourire:20200518223403j:plain

【他あれこれ】

今日は昼頃まだ晴れている間に近所のスポットの写真を撮ってきました。

近江八幡市資料館』と『旧伴家住宅』です。

実はこの二つの建物は道を挟んで向かい側にあります。

資料館には八幡堀の古地図などもあり興味深い資料が沢山あります。

ぜひ、来られた際にはお立ち寄りください。

しかし、今日は気圧が低いのか頭が痛いというか重いです。

しかもこの状況でのマスクは堪えます。

早くマスクの無い世界にしてほしいです。

今日は特にそう思いました。

f:id:fouresourire:20200518223634j:plain

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村