ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

発達障がいとこだわりが強い?【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/2①

我が子のトリセツシリーズ

⑨こだわり・不安が強いこの対処法はあるの?

【特徴・特性】

・特定の行動パターンや環境へのこだわりが強い

・予定の変更や見通しのつかない出来事に対しての不安が強い

・わずかな変化でも不安が大きくなることがある

・特定の感覚(匂いや音)に過敏に反応する

【対処法】

・安心できるパターンや環境を用意してあげる

・予定をあらかじめ伝えてあげる

・変化する可能性がある場合は先に伝えておく

・一人ひとり違う感覚があるので、それぞれに合わせてあげる

・予定通りにいかないこともある事を伝えてあげる

・できるだけ不安要素を避けてあげる

・周囲の工夫

 ・こだわりを否定しない

 ・別の選択肢をできるだけたくさん用意してあげる

 ・紙に書いて伝える

 ・あいまいな表現は使わない

 ・折り合いをつけるポイントを教えてあげる

 

※私の知っている生徒の場合、とても潔癖になっていました。ドアノブを触れなかったり、いすもクッションを準備していました。また、教室の変化や場所の変化にとても弱く、同じ場所、同じ時間になるように工夫していました。

こだわりが強い子どもの対処法がたくさん書かれています。 


 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村