ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/8(土)の生徒の話ほかあれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/8②

今日2月8日(土)の生徒の話ほかあれこれ

お疲れさまです!今日は少し遅めのブログアップです!

1人目…ADHD不注意型(少し強め)の中3の男の子(内部進学)。忘れ物の王様です。もうなかなか持ってきてほしい物を持ってきてくれません。なので、なかなか進みません。当然、勉強も同じ。今日も先週したことを復習しましたが、完全に忘れています。そのくせ苦手だと文句を言います。覚えられないと言いますが、興味がないので覚えません。わかってます。なので、必要最低限を覚えてもらおうと思っています。

2人目…ASD(弱め)の中3の男の子(内部進学)。頭はキレキレ。スピード満点。ただ…字が汚い。読めない。その数字は何?と今日何回聞いた事か…でも、これも彼の特性。というのも、彼は少し字が汚くてもたくさん問題を解きたいとのこと。間違いないです。何せ難しいことを勉強してますから!

3人目…ASDADHD不注意型(かなり弱め)の小6の男の子。受験終了者で合格者。もうね、全く気が抜けています。仕方ないかな?勉強は今日はしっかりしました。やればやはり出来る子です。しかし、気がすぐ散る。質問も多い。それも関係ない事を。もう少し野放しにしておきます。

4人目…ASD(弱め)の中3の男の子(内部進学)。頑張ってます。きっと大変な思いをしているのはこの子だけでなく、この学校の同級生全員だと思います。学校がどうかしてます。高校1年生の夏ごろの内容をしてます。

一つこの子で気になる事があります。アトピーがひどいです。おそらく好き嫌いが激しく野菜を取ってない?のではないかと思います。それでかゆいそうで集中していません。それも何かアドバイスできれば…

5人目…ADHD不注意型(かなり弱め)の高2の男の子。勉強面はかなり心配はしていません。今日は彼に吃音のお勉強を少ししました。やはり1文字目がでにくい。ゆっくりと話すと大丈夫です。力を抜くと話せるのですが、どうしても元気よく話すと症状が出ます。もう少し練習させます。

途中、保護者(まだ塾生ではありませんが)とお話。とても大変そうです。お母様の願いが伝わるんですが、思いが重いように思います。そのまま子どもさんに伝播しているように感じました。まだお子さんを見ていないので何とも言えませんが…

f:id:fouresourire:20200208231234p:plain

吃音の事をもっと調べたいなら…

 


 

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村