ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

相手をすぐ怒らせてしまう!?【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/2/9①

我が子のトリセツシリーズ

⑰相手をすぐ怒らせてしまう子の対処法

【特性・特徴】

・文脈を読めない

・社交礼儀ができない

・対人関係が苦手

・対人関係のルールがわからない

・抽象的な表現が理解できない

 

【対処法】

・具体的に言って教えてもらう

・丁寧な言葉遣いを心掛ける

・相手を否定しない

・相手の話が終わってから自分が話すようにする

・話題を自分から変えない

・失敗は忘れないようにする

・失敗した状況を紙に書いて残しておく

・無理して空気を読まずその場から立ち去る

・自分のペースで話そうとしない

・コミュニケーションを遮るような発言をしない

・肯定的な話し方(あいづち)を心掛ける

・思ったことをストレートに言わない

 

※私の生徒の話…本人は全く意識していないとは思いますが、人の上げ足を取ったり、けなしたりします。本人に確認してみたところ、相手の気持ちがわからないので、何を言っても大丈夫だと思ってしまうとのこと。長い時間それについて話しましたが、理解できないようです。その都度伝えてはいますが、脳の勝手な働きによるので非常に難しい問題です。将来が心配なので気付いたら話すようにはしています。

f:id:fouresourire:20200209000314p:plain

怒りのコントロールについて調べたいなら…

 


 

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村