ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日1/25の生徒の話+α【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/1/25②

帰宅しました。

今日はとてもハードでしたが何とか無事帰宅する事が出来ました。

今日の生徒の話

一人目…とても小生意気になってる生徒です。まぁそんな生徒の方が私はやりやすいですが。揚げ足を取ったり、全然違う話をしてきたりとなかなかのADHDです。吃音も持っていますが今はあえてそれについては指導していません。今は国語をしていますが、読解の能力は乏しいのがこの類の生徒たちの特徴です。特に物語文の読解に苦しんでいまして、字の裏にある意味がなかなか理解できません。練習中です。

二人目…高校生ですが、通信制に通っています。皆さん知ってましたか?通信制の学習って1月から3月は全くレポート提出がありません。ですので、勉強する内容が全くないのですが、この生徒は自分でする内容を持ってきます。たまには自分のレベルでは難しい問題集を持ってきたりもしますが、今日は推理問題集を持ってきて楽しく解いていました。

三人目…完璧なASDの生徒さんです。ずっと話しています。小さい声なので聞きとりにくいのですが、よーく聞くと野球の実況をしています。それもどうも本人に聞くと9月〇日の阪神対中日のテレビ中継だそうです。何年前かはわからないそうです。その子に数学を教えています。大変さ伝わりますかね?

f:id:fouresourire:20200125214125p:plain

四人目中高一貫校に通っています。現在中3ですが、高1内容に入り出しています。なにせ字が汚い。というか早く書かないと宿題がこなせないようです。ですので、読めればいいかと思ってます。頭はとにかく優れています。

五人目…高校生です。もともと学力はそんなに高くありませんでした。何か一つでもと思い中学生の時から数学のみに力を入れて、他の科目は我慢してました。おかげで数学で芽が出て、今では学校で1番を取れるぐらいまで力を付けました。他の科目も不思議なもので軒並み上がっています。自信が付いたって事ですかね。今では同級生に教えているそうです。すごいね。

…中学校受験で合格した生徒から続けて教えて欲しいということになりました。嬉しい限りです!

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村