ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

大人の躁うつ病って!?【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/02/22①

⑪大人の躁うつ病って!?

こんにちは。今日は「躁うつ病」についてお話します。意外と普通にされている方も当てはまること多いのではないでしょうか?

f:id:fouresourire:20200222003043j:plain

 躁うつ病とは?】

双極性障害という

・うつ症状だと思ったら、突然調子が良くなって活発になる

躁状態うつ状態を繰り返す

うつ病とは違う(躁状態うつ状態で治療が全然違う)

・日本には100人に1人いる(うつ病は10人に1人)

 

躁状態時】

・寝なくても平気

・頭が回転し色々と考えが浮かぶ

・自分が一番偉いと思う

・大きい買い物をする(ギャンブルをする)など散在する

・気分がものすごく良い→自分では病気とは思えない

・治療を受けるのをやめてしまう→うつ状態が悪化する

・多弁になる…黙っていられない

 

f:id:fouresourire:20200222003128j:plain

【普通の気分の波との違い】

・幸せと感じたり、悲しいと感じたりすることは当たり前

双極性障害躁状態うつ状態が極端に現れる

・違いを見抜くのは難しい

・行き過ぎた行動をしたり、社会に全く適応できていない場合はそれがサイン

 

双極性障害で困ること】

・現実離れした行動を取る

・周りの人を知らぬ間に傷つけたりする

・無謀な買い物をする

・再発しやすい

・繰り返すので、家庭崩壊や失業、破産などを起こしてしまう

・うつ症状は重苦しい気分になり動けない

躁状態の時の自己嫌悪が激しい

・放置すると、躁状態うつ状態の周期が短くなる

・周囲が気付いて治療させることが大切

 

f:id:fouresourire:20200222003200j:plain

双極性障害チェック】皆さんも一度やってみますか?

①睡眠時間が2時間以下でも平気

②寝なくても元気

③人の意見を聞かない

④話し続ける

⑤次々にアイディアは浮かぶが、最後までやり遂げられない

⑥根拠のない自信がある

⑦買い物に多額を使う

⑧ギャンブルで負ける気がしない

⑨多数の初対面の人に声をかける

⑩性的に奔放になる

❶何をしても楽しくない。興味がわかない。表情が暗い

❷疲れているのに眠れない。一日中眠い。寝覚めが早い

❸イライラする。落ち着かない。涙もろい

❹自分を責める。価値がないと思う

❺死にたくなる

❻反応が遅い

❼飲酒量が増えた。のどがやたらに乾く。

❽食欲がない。体がだるい。疲れやすい。胃の不快感がある

❾性欲がない

➓頭痛・肩こりがひどい。動機がひどい。めまい・便秘がひどい。

 

【治療法】

・薬物治療と精神療法的アプローチ

・カウンセリングだけでは不十分

・医師と相談して適切な服薬をする(双極性障害の服薬は難しい)

・自ら病気をコントロールすることを目的とした精神療法

・再発時の早期治療がとても重要

 

いかがでしたか?チェック10項目にそれぞれ5つ当てはまれば①~⑩は躁状態、❶~➓はうつ状態と判断されます。ただし、気分の波との違いもあります。簡単に判断しないで、おかしいなと思ったら早めの診療をお勧めします。

 

 

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村