ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年5月24日(日)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

2020年5月24日(日)の出来事

皆様、お疲れ様です!!

今日は日曜日でした。

近江八幡市内の8号線は昼頃大渋滞でした。

他府県の方もかなり来ていただいてありがたいことです。

f:id:fouresourire:20200524210417j:plain

【今日の生徒の話】

今日は2人プラス保護者懇談2件でした。

今日の一人は学校の宿題をやりました。

とても変わった宿題だったのでご紹介します。

国語の古典の問題でした。

ある問題があり、その問題のあとに同じ形の問題文の無い問題がありました。

要するに、元の問題と同じような形式で古典の問題を自分で作るというもの。

他の科目の宿題はしっかり終わっていたのですが、この問題だけできていませんでした。

宇治拾遺物語の問題文を使って自分で問題を作るという難易度のかなり高い問題でした。

何とか一緒に頑張って仕上げました。

しかし、正解があるようなないような問題なので苦労しました。

f:id:fouresourire:20200524210754j:plain

【他あれこれ】

構想が少し前に進みました。

食品衛生責任者の講習がコロナさんのおかげで延期になっています。

取得したかったのですが、今回5月まではなく、6月は3~5月の延期になった人を優先で講習をするそうです。

なので、7月以降に講習なので、それまでは出来ないと諦めていました。

ところが、保健所に確認したところ、講習予定で営業許可をくれる事となりました。

開店の目標はさまざまな問題もありますが、6月7日(日)に予定しています。

詳細はしっかり決まったらご報告します。

でも初日はふるまい何とかになる予定です。

乞うご期待!!

f:id:fouresourire:20200524205838j:plain

★今日ご紹介するのは、『近江八幡市』です。

そもそも私が日頃お伝えしている近江八幡市はどこって聞かれましたので…

滋賀県は県の6分の1が琵琶湖です。

近江八幡市もその琵琶湖に面しています。

あまり知られていないのは、その琵琶湖も一部が近江八幡市です。

しかも沖島という琵琶湖で唯一人の住んでいる島があります。

その沖島も観光できますので6月からはぜひ来てください。

八幡山の頂上付近には『恋人の聖地』があります。

(賛否ありますけどね…)

紹介しきれないのですが、ぜひ来て実際に見てくださいね!

f:id:fouresourire:20200524211217j:plain

【本日のスリーグッドシングス】

近江八幡市にはどんどん人がたくさん来られています。

今日も何人かの人に道を聞かれました。

残念ながら市営の大きい駐車場全て5月末までお休みされています。

車で来られた方は停めるところに苦労されていたんですね。

②笑顔って言葉は素敵です。

私の会社の名前も笑顔が入っています。

私の会社は『ふぉるすりーる』といいます。

『ふぉる』は群衆や集まり、『すりーる』が笑顔です。

フランス語から作った造語ですが、笑顔が集まる場所にしたい思いで名付けました。

③次は『そんりさ』でいこうと思っています。

『そんりさ』はスペイン語で笑顔です。

この名前をお店の名前にしようと決めています。

スペイン語にした理由は次回お話します。 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村