ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年5月26日(火)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

2020年5月26日㈫の出来事

皆様、こんばんは!

朝から税務署など様々な場所に行って処理してきました。

昼からは書類を作成してバタバタでした。

今日たまたま高校3年生の生徒とばったり会いました。

その生徒はサッカーをしていました。

しかし、今年の選手権は全て無くなったと言っていました。

部活は卒業しますと言っていました。(まだ、していないらしい…)

そこで意地悪な質問をしてしまいました。

『Jリーグが始まったら見るか?』と。

その生徒は『見ない!』と言っていました。

しかも、『もうサッカーはしないかも…』とも言っていました。

『それより、大学受験がすごく心配…』と言っていました。

その生徒は予備校に行っていましたが、オンラインでの授業では理解できないそうです。

最近はオンラインにも参加していないとも言っていました。

果たして今年の生徒たちはどうなってしまうのでしょうか?

何か手立てはないのでしょうか…

f:id:fouresourire:20200526220729j:plain

【今日の生徒の話】

今日は2人の指導をしてきまいた。

二人とも東近江市の学校に通っています。

東近江市は中学校は6月1日まで行きません。

また、小学校は週2回行くものの、10時半までで帰宅です。

おそらく考えるに、小学校は学校に来るハードルを下げる為、その時間にしているのではないかと思います。

また、授業内容もクイズなどの遊び中心で、これも学校に来やすくしているためでしょう。

でも、保護者さんはかなりご立腹です。

勉強らしきことは全くしていないのに学校に行っていると言っていました。

むしろ、行かされているとも言っていました。

予習の自習で家で勉強している内容は学校ではもうしないのではと心配されていました。

学校からもらってくる宿題が、まだ習っていないのに【復習】として勉強するように指示されていました。

これはもうしないという事でしょうね。

おそらくこのような悩みはどの保護者さんも多かれ少なかれあるでしょうね。

これも何か手立てはないものか…

f:id:fouresourire:20200526221306j:plain

【他あれこれ】

給付金の相談をしに行ってきました。

内容を確認してもらったんですが、間違ったところを修正すれば給付されるよと言ってもらえました。

今日の昼に修正してデータを送ったのですが…

また、1か所の間違いを発見し、やり直そうと思っても直せませんでした。

また給付が伸びるのかと不安ですが、しばらく待ってみます。

f:id:fouresourire:20200526221341j:plain

★今日のご紹介するところは…★

JAグリーン近江の『きてかーな』です。

場所は近江八幡の八幡堀の東側にあります。

滋賀県最大級のファーマーズマーケットです。

近江八幡だけでなく滋賀県内の農産物や特産物、花や肉、お菓子にパンなどが売られています。

お土産を買うならぜひお立ち寄りください。

f:id:fouresourire:20200526225529j:plain

 【本日のスリーグッドシングス】

①今日Youtubeを見ていて、たまたま木村花さんの出演しているテラスハウスの問題の場面を見ました。

本当にこれがノンフィクションとは思えませんでした。

かなりテレビ側が作っている意図が感じられました。

これを見た視聴者からの誹謗中傷だったとは…

②(続き)誹謗中傷が問題になっていますよね。

これって自粛警察と似ているような気がしませんか。

両方とも正義の面して悪と思った人に文句を書き込みするという構図ですよね。

おそらくこの手の人達は無くならないでしょうね…

③(続き)それで、またその誹謗中傷した人を探して晒す人も出ているとか。

お互いに何の解決もしませんし、やめませんか。

といっても昔々からずっと続いているいじめなどと同じで、なくなると思っていません。

見られる側が我慢するのは違いますが、私も配信する際は気を付けて発言します。

(写真等は今回はJA様のサイト等から拝借しています。ありがとうございます。)

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村