ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年6月22日(月)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

2020年6月22日(月)の活動報告

皆様、お疲れ様です!!

今日は月曜日と週の始めでしたね。

八幡堀周辺は相変わらず閑散としていました。

ほんの少し観光客の方がおられた感じでした。

それにしても『きてかーな』さんはすごいと思います。

そんな平日でもお客様でいっぱいです。

きっとヒントがあると思いますので明日にでも行ってみようと思います。

今は午後11時30分です。

弁当を詰めるのも終わりましてやっと自分の時間です。

f:id:fouresourire:20200622232705j:plain

【今日の生徒の話】

今日は2人の指導をしてきました。

1人は絶好調でしたが、もう一人は絶不調でした。

最初の1人は最近今まで苦しんでいたことができるようになってきて嬉しそうです。

なかなか定着まで時間がかかるのですが、一度定着するとずっと頭の中に残ります。

いわゆるアスペタイプのお子さんです。

もう1人は学校に行くことが嫌で仕方がないようです。

いわゆる不登校予備軍です。

しかし理由はゲームがしたいだけだったりして、非常に指導が難しいです。

3か月ずっと親が共働きなので監視もなくゲームばかりでした。

今は学校に4時ごろまで居るのが耐えられないようです。

それが一番指導が難しいです。

毎日同じことを言って指導していますが、学校に行く大切さを訴えています。

いつわかってもらえるのか粘り強く話していきます。

f:id:fouresourire:20200622232724j:plain

【今日のれおにーせ他】

今日は定休日してお休みにしました。

理由は従業員の休みの確保もありますが、近所の施設がお休みだからでした。

しかし、今日来ていただく方がおられました。

それは、その定休日でお休みの方でした。

仕事をしている日は来れないので今日来ていただいたのです。

それはそれでとてもわかりますし、何とかしようと急遽今日話し合いをしました。

緊急告知です!!

他でも告知しますが、定休日をなしにして、不定休にします!

今週の休みは何曜日のように事前に告知したうえでお休みにします。

基本、月曜日と水曜日は定休日ではなく開けることにします。

もちろん、無謀だと思われるかもしれません。

ちゃんと従業員の事も考えてシフトを組んでいこうと思います。

あと、たくさんの人にうちの店をご紹介していただき誠に感謝いたします。

このブログでなのですがお礼申し上げます。

f:id:fouresourire:20200622232740j:plain

【本日のスリーグッドシングス】

①今日ある方と話していて言われました。

こんな時期にカフェをオープンするなんて無謀やなと。

資金もあまりないのになぜ始めたと言われました。

こんな時期だからこそ、やる意味があるんです!

②(続き)生活も大変やろうになんでそんな無理してやろうとするの?と。

いやいや、このままずっと何も行動を起こさずにじっとしてろと?

そんなことするから融資ができないです、と。

わかりました。きっと見返しますので、うちに借りてって来ないでね!って言ってしまいました…

③(続き)苦しいのは私だけではありません。

それを助けてくれるのが国や県だと思っていました。

それが、この仕打ちなので絶対に見返したます。

たしかに儲かるシステムではない事も分かっていますがそれでもやり続けていきます!

 

f:id:fouresourire:20200621232400j:plain

www.facebook.com

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村