ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

やる気スイッチ!?

今は一人の生徒が自習しに来ています。なにやら金曜日と土曜日が修学旅行だったようで、その振替で今日がお休みになったそうです。

受験も近くなってきているせいか、とても頑張っています。今は数学と格闘してますが。受験する高校は英語、数学のセットと国語、作文です。

f:id:fouresourire:20211101152617j:image

この生徒が来ているので『やる気スイッチ』の話をします。

この生徒さんは中学1年生から来ています。最初は忘れ物も多く、全くと言っていいほど勉強にやる気がありませんでした。たまには授業をせず日頃の勉強の大切さや規則正しい生活や、より良く成績を取る為の方法(提出物など)の話をよくしたものです。

彼が変わったのは中学2年生の終り頃だったと思います。何がきっかけかと言われれば、『行きたい高校』が見つかったからです。それに辿り着くまでは紆余曲折ありましたが、スイッチが見つかって良かったとつくづく実感しています。

おかげで私から小言を言う事もほとんどなくなりました。家では相変わらずなかなか勉強できないようで、時間があればここに来て自習しています。(ご両親は家でしないので焦っておられますが…)

高校に入ってからもコツコツ勉強してくれるといいですね。 これからもスイッチ探しをしていきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村