ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年6月13日(土)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

2020年6月13日(土)の活動報告

 皆様、お疲れ様です!!

今日は土曜日でした。

草津から近江八幡への帰り道は大渋滞でした。

雨ということもありますが、購買意欲が上がってきているように思います。

草津のエイスクエア前の道路がかなりの渋滞。

その後、守山でも大渋滞でいつもなら40分のところ1時間20分かかりました。

今日もかなりクタクタで帰宅しました。

f:id:fouresourire:20200613220732j:plain

【写真1】これが8号線ぞいに立っています。

【今日の生徒の話】

今日は6人の指導頑張りました。

日頃日曜日に行っている生徒さんも今日しました。

たくさんの生徒の中で、今日は昨日facebookに書いた生徒の話をします。

現在、高校3年生の野球部だった生徒さん。

コロナで3月に学校が休みになり、部活もなくなりました。

その後、夏の大会がないとの知らせがありました。

とても悩んでいましたが、早めに受験対策をしようと言ってくれました。

といっても、専門学校ですが受験が11月なので他の一般受験よりも早いということで私も了承しました。

そして順調に勉強をしてくれていました。

ところが、昨日、滋賀県で代替え試合を開催すると発表されました。

そのニュースを見て、すぐに彼にメールしました。

メールではあまり気にしていない様子だったのですが…

今日、指導で家で顔を見て話をするとそうでもなかったです。

今日ずっと悔しさがこみあげてくると言っていました。

当然、3月から全く練習していませんし、今更戻れないとも言っていました。

でも、心のどこかではやはりしたいんでしょうね…

今日は勉強が全くできませんでした…

最後に今度キャッチボールすることで少し落ち着いてくれました。

f:id:fouresourire:20200613220812j:plain

【写真2】鏡神社です。

【今日のかふぇ・れおにーせ他】

忙しく指導している途中でも、カフェに関係のある方からのメールや電話。

すぐに出れなくて申し訳ないと思いながら指導していました。

移動時間に連絡を取り、明日につなげています。

今日チラシもアップしていますが、まだ改良の余地がありそうです。

精神手帳などの提示で何かサービスができないかを考えています。

また、ケーキも置ければなぁと密かに考えています。

f:id:fouresourire:20200613220835j:plain

【写真3】

【今日ご紹介するのは…(不定期)】

不定期と言いながら続けています。

今日草津への移動で8号線を走っていると、ひっそりと旗が立っている場所があります。

場所は近江八幡から野洲へ抜ける辺りにあります。

でも住所は蒲生郡竜王町です。

源義経 元服の地』です。

牛若丸でよく知られている源義経のお話です。

その昔、鏡という場所に宿場がありました。

義経奥州藤原氏に会う為に京を後にします。

その際に泊まる為に寄った場所がこの鏡の地でした。

その時の義経の年齢は16歳でしたが、元服は済ませていませんでした。

その場で宿泊した義経は平家から追手が来ていることを知り、急いで一人で元服したといわれています。

元服とは、子どもの身なりから大人の服装や髪型などへ改める事です。

また、平家終焉の地とも言われています。

こんな歴史が近くであるんですね…

ちなみに今日の生徒にすねのことを『弁慶の泣き所』の話をしましたが、誰一人わかりませんでした。

それはそれでビックリでしたが、義経と弁慶の話もあまり知らない生徒が多かったです。

ちなみに、その『元服の地』のそばには道の駅『竜王かがみの里』があります。

珍しい『湖のくに生チーズケーキ』が置いてあります。

f:id:fouresourire:20200613220652j:plain

【写真4】あゆみ作業所で作られています。

酒粕とチーズケーキを併せたものです。

また日本酒6銘柄でできていて、全て味が違うというとても面白いものです。

お土産にいかがですか?

f:id:fouresourire:20200613220854j:plain

【写真5】タッキーが演じた源頼朝のドラマの1シーンです。

【本日のスリーグッドシングス】

①ずいぶん疲れがたまっています。

しかし、明日の試飲会は全力で頑張ります。

雨が激しいとの予報が出ていますが、やります。

雨宿りがてらお立ち寄りください!

②毎日地域の情報をブログでお伝えしてきましたがネタが切れそうです。

しかもお店がオープン間近とあって準備に大忙しです。

でもまだまだ紹介していない場所もありますので、不定期でお送りいたします。

ここを紹介して欲しいと伝えていただいたら行って紹介します。

③今日の生徒の話からひとつ。

実は今日1日だけで同じ学校の生徒を4人指導しています。

何がすごいかって全員にタブレットを配布しています。

その生徒によって使い方やトップ画面が全然違うのもなかなか面白いです。

 

www.facebook.com

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村