ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

今日2/11㈫の生徒他あれこれ【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/02/11②

今日2月11日(火・祝)の生徒他あれこれ

1人目…ADHD不注意型(強め)の中3の男の子。今日はこの生徒の指導で失敗してます。もう少し私が変わらないといけないと気付きました。というのも、とても集中できないでいたので、少し諭しました。戒めと思い話しました。その時は私も体調が悪い状態でした。それが失敗でした。もう少し待ってあげられれば良かったと反省してます。この生徒は1問ずつ質問します。それがいけないと思い、1ページしてから話を聞くと言いましたが、とてもそんな状況になりません。すぐにわからないと聞いてくるし、全く違う質問をするし大変手間のかかる生徒でしたが待ってあげられる事はできたと思います。おそらく不安の裏返しの発言、行動だったのですね。ただ、将来は私も不安です。

2人目…ASHD不注意型(かなり弱め)の小4の女の子。二人で雑談をする時間がありました。すごく気になったのは、語彙力が少ない。言葉が出てこないというよりかは、出る言葉が少ないことです。やけに気になったので、今日は少し時間をかけて雑談しました。日頃の話だったり、国語の授業で聞かれる質問を同じようにしてみたり。語彙力を増やす訓練が必要かもしれません。

3人目…ASD(かなり弱め)の中2の男の子。とても頑張っています。ただ宿題になっていないことは止まっています。いずれ提出物になる物なので、しておくように言っていましたが、恐ろしいほど学校の進度が早く、追いつきません。進めるしかないのですが、頑張って家で学習してもらいます。

他あれこれ…朝10:30~研修に参加してきました。講師にはびわこ学院大学の小西喜朗先生の「学校における特別支援教育の現状と課題」について聞いてきました。最新のデータを教えていただいたり、配慮するべきことを丁寧にご指導いただきました。詳しい内容は書けませんが、ぼちぼち小出ししていきます。

f:id:fouresourire:20200211214504p:plain

私ももう一度勉強が必要です。

 

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村