ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

大人の解離性障害とは!?【発達障がい 学習塾】ふぉるすりーるブログ 2020/02/23①

⑫大人の解離性障害とは!?

f:id:fouresourire:20200222231322j:plain

 【解離性障害

・自分が自分という存在、感覚を失っている状態

・記憶がすっぽり抜けている

・閉じ込められた空間にいる感覚がする

・現実感がない

・いつのまにか知らない場所にいる

・この中でいくつもの人格が現れる…多重人格障害

解離…記憶、意識などが一時的に失われた状態

・感覚が麻痺する

解離状態では、通常にはない行動などが新たに出現する

・日常生活に支障をきたす

・なかなか人に信じてもらえない

・医師でも見つけるのが困難

多重人格障害解離性同一性障害

・ある人格が現れているときは、別の人格の記憶がない

・つらい記憶や体験を切りかなそうとする防衛反応

f:id:fouresourire:20200222231352j:plain

【原因】

・ストレス、心的外傷が関係

・家事、事故、災害、暴行など一過性なもの

・心的虐待、長期の監禁状態、戦闘状態など慢性的なもの

・その体験からダメージを避けるために一部の機能を停止させる

【症状】

・解離性健忘…出来事の記憶をなくす

・解離性とん走…自分がだれかわからない、失踪してしまうことも

・カタレプシー…体が硬くて動かなくなること

・解離性昏迷…体を動かしたり言葉を交わしたりできなくなること

離人症…自分を外から眺めているように感じる

・解離性てんかん…昏睡状態に陥る

・その他…ヒステリー性運動失調症、ヒステリー性失声症、解離性運動障害など

多重人格障害…解離性同一障害

f:id:fouresourire:20200222231424j:plain

【治療】

・心理教育・情報提供…演技と思われてしまうのを避ける

薬物療法…有効薬はない、統合失調症と混同されやすい

 ※精神安定剤が一番効果があるとされている

 知り合いが解離性障害かと思ったら…

 

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

foulesourire-juken.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村