ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年5月28日(木)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

2020年5月28日㈭の活動報告

皆様、こんばんは!

今日は木曜日でしたね。

まだまだ平日は閑散としている今日の観光地でした。

ただ道路はかなりの混雑ぶりでしたね。

また、時間があったのでラコリーナに行きました。

土日はその前の道路は走りたくないぐらい大渋滞がおこります。

しかし、今日はすいていたので入って写真を撮ってきました。

また、レストランなど一部は営業されていない場所もありました。

f:id:fouresourire:20200528220755j:plain

写真1

【今日の生徒の話】

今日は2人の指導でした。

この二人もそうですが、なんとなく勉強モードになっています。

いよいよ来週から学校が通常通り始まるとあって子どもたちもやる気が出てきました。

ようやく子どもたちに春がやってくるといった感じです。(もう夏ですが…)

f:id:fouresourire:20200528221029j:plain

写真2

【他あれこれ】

今日はやっとですが病院に行ってきました。

といっても整形外科です。

腰痛がなかなか治らなくて心配になって行ってきました。

すごいのは一発で痛い場所を当てるお医者さんだったこと。

ただ、歩いてみただけで、すぐにここでしょって言って一番痛い個所を押すんです。

ものすごく流行っている理由がわかりました。

f:id:fouresourire:20200528221239j:plain

写真3

【今日ご紹介するのは…】

『ラコリーナ近江八幡』です。

駐車場までは整然と整備されたのですが、そこから一歩中に入るとこのような建物が現れます。(写真1)

建物全体が緑に囲まれたジブリに出てきそうな雰囲気です。

玄関付近には「コロナに負けるな」という看板が立てられていました。(写真2)

その横には館内の案内図がおかれていました。(写真3)

f:id:fouresourire:20200528221443j:plain

写真4

同じ敷地内にたねや本社があります。(写真4)

本社建物はまちがいなくジブリに出てきそうな建物でした。

コリーナ近江八幡市の八幡堀から少し北へ行ったところにあります。

創業地で本社も近江八幡市にある『たねや』が経営しています。

自然と共存することをコンセプトに作られた施設です。

たねや』って江戸時代に材木商から始まっている会社でした。

それから和菓子屋さんになったとは意外ですよね。

庭には『オカメ笹』が植えられています。(写真5)

工芸などに使われるようですね。

f:id:fouresourire:20200528221624j:plain

写真5

【本日のスリーグッドシングス】

①今日はとても心地よい天気でした。

夜は若干冷えてきましたが毎日がこんな天気だったら過ごしやすいでしょうね。

今週末、来週末は雨の予報が出ていました。

観光地にとっては雨が降るか降らないかはとても大事な問題です。

②もし二次感染が滋賀県で起こったらどうなるのでしょうか?

学校は?職場は?とても気になります。

日本全国マスク率は高いはずです。

しかしマスクをはずす場所にはまだまだ課題が多いのでしょうか?

③6月14日=Xデーですが、6月に入ったら告知します。

これからブログなどで情報を公開していきますので、それまでしばらくお待ちください。

今は学習塾プラスアルファの準備を急ピッチで進めています。

コリーナには歴史は勝てないと思ってますが、私たちは0から頑張って作っています。 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村