ふぉるすりーる活動ブログ

日々の活動報告

2020年5月31日(日)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

2020年5月31日(日)の活動報告

皆様、お疲れ様です!

日曜日でしたね~

昨日からロープウェーも動き出しています。

しかし、市営の駐車場は今日まで閉鎖されています。

ですので、車を停めることができません。

明日には駐車場も開きます。

外出自粛要請も解除されます。

北九州市の状況からは目が離せませんが…

f:id:fouresourire:20200531213858j:plain

【写真1】

【今日の生徒の話】

今日は指導は無く、保護者懇談のみでした。

保護者の皆さんも明日から学校が始まるとあってホッとされているのが本心です。

ただ、3か月勉強していない遅れをどう取り戻せるのか不安だと言っておられます。

しかも、宿題でした予習はもう学校ではしないと思っておられます。

それに対して学校からの返答はないそうです。

私たちは不安を解消することが大切だと思っています。

f:id:fouresourire:20200531214108j:plain

【写真2】

【他あれこれ】

移動途中でちょうど日野町に寄ったので行きたかったところに行きました。

始めて行ったのにとても気さくに丁寧に親切に豆の事を教えていただきました。

今回の私たちのコンセプトをお話し、それに合った豆を今回2種類煎っていただきました。

早速持ち帰り試飲しました。

一つ目【写真2】はC国の少し長めに煎った豆で作った飲み物です。

すごくスッキリし、後味の良いお味で美味しかったです。

二つ目【写真3】はB国の手摘みでこちらも長めに煎っています。

飲んだ瞬間にガツンと来る感じですがこちらもスッキリとした飲みごたえでした。

どちらにするかは明日に実際にお店で出す状態にして飲み比べます。

今回お手数をお掛けした『MORINO-COFFEE』様ありがとうございました! morino-coffee.net

【今日のご紹介するのは…】

近江兄弟社』です。

近江兄弟社近江八幡市に本社を置く医薬品のメーカーです。

近江八幡市に縁のあるヴォーリズたちが作ったと言われている会社です。

近江兄弟社は『メンターム』【写真4】で有名です。

f:id:fouresourire:20200531215309j:plain

【写真4】

他に病院、学校、建築設計会社などのグループ企業があります。

特に近江兄弟社中学校・高等学校は運動部が強くて有名です。【写真1】

硬式野球部は甲子園に出たこともあります。

また、女子バレーボールには私の教え子も現在メンバーに入っています。

昨年も春高バレーに出場していました。

f:id:fouresourire:20200531220149j:plain

【写真5】

【本日のスリーグッドシングス】

①今日は朝から雨模様でした。

そんな中、朝から調子が悪く久々に二度寝してしまいました。

その後、あちこちに移動し、保護者懇談してきました。

とにかく明日から学校が始まりますので学生の皆さんは頑張りましょう!

②うちの息子も明日から学校だと思い、準備物を買ってきました。

で、準備していてふと明日からの予定を見てみると!

明日は3年生だけで、1年の息子と2年生は2日からでした。

密を避けるためとはいえ拍子抜けしました。

③今回は本気でカフェします。

ミルで豆を挽いてお出ししようと思っています。

豆にもこだわりますし、お出しする限りは喜んでもらいたいです。

6月中旬ごろにはオープン予定で動いています!

 

www.at-school.jp

twitter.com

facebook.com

PVアクセスランキング にほんブログ村